内視鏡検査(胃カメラ・大腸カメラ)で使用する鎮静剤(麻酔)について、メリットとデメリットを含めて解説しています。
西宮敬愛会病院 低侵襲治療部門 主任部長の大塚正久医師が、西宮のラジオ番組「さくらFM」のコーダー「ドクター教えて」に出演しました。
大腸カメラで用いる下剤について、どのような種類があるのかや、どのような特徴があるのかについて、説明しています。
2024年4月に西宮敬愛会病院では新入職の方を加え、就任式を行いました。新しい力が加わり、さらにアクティブな組織になります。
病院口コミ検索サイト「Caloo(カルー)」に掲載されました。様々な情報提供を通じて、多くの地域の皆様に当院のことを知っていただきたいと考えております。
2024年4月より内視鏡部門が新設されます。 消化器内科診療として胃カメラや大腸カメラ、内視鏡治療を行います。 内視鏡室内に内視鏡システムの搬入や、壁面モニターの取り付けが行われました。まだ準備中ではありますが、一部の機器の紹介をさせていた […]
病院なびドクタビューに、主任部長の大塚と消化器外科部長の三賀森が取材していただいた記事が掲載されました。当部門の開設にいたる経緯や鼠径ヘルニア(脱腸)手術などに対する想いをお話させていただいています。
2024年4月より嶋吉消化器内科部長をむかえて、内視鏡部門を開設します。
鼠径ヘルニア(脱腸)の手術後におきる漿液腫について、その発生の仕組みや経過についてご説明します。
全身麻酔による手術後の吐き気「術後悪心・嘔吐(PONV: Post-Operative Nausea and Vomiting)」について説明します。
腹腔鏡手術後の肩の痛みについて最近の論文で報告されている内容などをまとめています
当院を紹介したYouTube動画がupされました。大阪大学消化器外科学の大学院時代の同期でもある太田医院の太田勝也先生がCOKUの内覧会の様子をYouTubeに動画配信してくれました。当院の特徴を凝縮した内容にまとめていただいてます。